私はシャンプー『のみ』をオススメしたりもします。
髪をキレイにしていく上で、私が一番大事だと思っているのが『シャンプー』です。
だからこそ長い期間、頭を悩まして
やっぱこの成分がオススメだわ!!【シャンプー】 | Makoto Arai
こちらのシャンプーを、自分のお客様の世代や、主にする技術内容(カラーや縮毛矯正)に合わせて選ばせてもらいました。
薬剤に関しての知識はたくさん勉強しましたし、もちろん成分的にも間違いないものを選びましたが、なによりも、いくつかピックアップさせてもらったシャンプーの中から【使用感】も重視して、各一週間ほど使ってしっかり比べました。
やっぱり自分が『使いたい!!』って思うようなシャンプーじゃないと勧めたくないですし、使用して何かしら問題があるようなら絶対に勧めたくないですので。
私は、髪をキレイにする上で、髪を治すというよりも、【髪を傷めない】というところが大事だと思っているんですよね。
サロンにきていただいて、どれだけ髪がキレイな状態で帰っていただけたとしても、次にきていただくまでの2ヶ月で傷んでしまっていたら、髪をキレイにしていく上でとてもつらいわけです。
例えば、壁に落書きがしてあるとして、その落書きの落とし方としてどういった方法があるでしょうか?
一番簡単なのは『壁の表面削る』こと。
もちろん落書きはなくなります。
が、
壁は削れてしまったら、元には戻せません。似たような素材で埋めることは出来ても、それは元の『オリジナル』の壁ではないですよね。
じゃあ、削らないで落とすためにはどうすればいいかって、それ専用のリムーバーみたいなもので、『汚れを浮かせて落とす』ことが出来れば問題ないわけです。
油性のものであれば、油で馴染ませて拭いたり、水性のものであれば、水で溶かして拭いたりとか。
まぁ、ちょっとわかりづらい例えかもしれませんが、この場合の【壁】っていうのを、【髪】に置き換えてみてほしいです。
壁も髪も、ほっとけば直るものではありません。
一度壊れたら、直すことは無理です。
できるだけ、髪に優しく汚れを落とせるものを。
したら、何が大事かってわかると思います。
私は以前にこんなことも試してみました。
『【これは…】市販のシャンプーの洗浄力【トイレ洗ってみました。】』
こういった結果からも洗浄能力の強いシャンプーってホント怖いです。
だからこそ、出来るだけ元の状態を保つためにも、まずは一番大事なのはシャンプーです。
とにかく傷ませてほしくないのです。
なので、私はシャンプー『だけ』でも使っていただきたくて、シャンプーだけを勧めたりもします。
もちろん良いトリートメントを普段から使っていただければ、表面的には質のよいコーティングがされますし、値段相応に髪に近い成分で、削れてしまった部分を埋めてくれます。
髪を更にキレイに見せたい場合や、普段の外部からの刺激(紫外線など)から守るためには『トリートメント』がもちろん重要です。
私ももちろん良いトリートメント使ってますw
髪はキレイに見えるようにしておきたいので。
それでもまずは、なにより『髪を傷めない』ことが一番。
まずは傷ませないためにも、『シャンプー』のみでもいいから使ってみてもらいたいので、始めはシャンプーだけでも、と勧めたりしてます。
トリートメントと一緒だと、結構値段もしてしまいますからねw
市販のシャンプーからすると、全くもって値段が変わるので、「これでいいや…」ってなってしまうのもわからなくないです。
でも、シャンプーだけは本当に良い物を使ってもらいたいって思っております。
まずはシャンプーだけでも変えてみると、一週間くらいで本当に髪が違ってきますよ!
シャンプーのことでも、髪のことでも聞きたいことがあれば、下のLINEでいくらでも聞いてください!
しっかり答えさせていただきます!
少し長くなってしまいましたが、これが私のシャンプーへの考え方です。
髪の傷みなどでお困りの方は、ご参考ください。
それではっ!