blog

ブログ

知ってる?

当たり前だけど、オシャレのためとかじゃないですよ。

まず1つめは、

「外部からの刺激から頭を守る」

これね。

(こういうのとかね。まぁテニスだし良くあることだからね。)

まぁ、頭って脳もあるし、

体の末端でもあるから他の部位にはあり得ないほど毛が生えてるわけですわ。

ちなみに髪は大体10万本くらい生えてます。

一ヶ月に1センチ伸びてるとして、

一ヶ月だと、一本に繋げると1キロも伸びてるんですよ。

すごくない?

まぁそりゃ切ってから一ヶ月もすると、セットがしづらくなるわけです。

話が少しそれましたが、2つ目、

「紫外線から頭皮を守る」

この作用によって、人種によって髪の色が変わってくるわけですよ。

なぜかって、主に髪の組織で

紫外線から頭皮を守ってくれているのは、

「メラニン」という色を持つものだから。

この「メラニン」の量とか種類によって、

髪の色が、黒かったり黄色かったり見えるんですよ。

あ、ちなみに髪からこのメラニンが無くなると白髪になります。

まぁ白髪ってのは、厳密に言うと色のない毛なので、

本来は透明です。

ただ、光の反射で白く見えるだけです。

最後に3つめ、

「いらなくなった排出物などを処理するため」

です。

って思います?

これも結構重要なんですけど、

まぁ簡単にいえば、体にとっての不用な物や、

毒素などを排出するために、

髪として生えているわけです。

警察とかでも、麻薬とか覚醒剤とかって、髪の毛から検出したりしてます。

そういう体にいらないもの(上のは大袈裟だけど)

がまとまってできているのが、髪の毛です。

だから逆に食事などをとらずに、ダイエットとかしたりしていると、

髪の毛になるような成文が足らず、

髪の毛が痩せたり、ぽそぽそしてツヤがなくなったりしてきますよ。

無理して、痩せたりしても髪の毛が元気ないと、

周りから見て、「キレイ」

には見えにくいですよん。

髪の毛について、多少の知識をもって、

上質な「キレイ」を求めてきましょ。



ご予約、ご質問はお気軽にLINEへ。
画像をクリックで簡単に追加できます。


Add Friend


関連記事一覧