blog

ブログ

前に書かせていただいた

ブリーチってすっごい痛むの?【髪のダメージ】

この記事、結構読まれました。

まぁ、私がブログを書く上で勉強をさせてもらってる「マルチバース」の主宰である、「airの木村さん」に紹介してもらったのが、一番の理由なのですがw (http://naotokimura.tokyo/archives/5795

と、前置きはいいとして、今回のタイトル、

『そもそもブリーチってどんなことが起きてるのか?』

というところを書きますよん。

髪の「黒」という色は。

そもそも「ブリーチ」って、それだけしたままだと、結構いやーな黄色になりますよね。

中高生が夏休みに自分で染めてはっちゃけた感じの色ですよ。(偏見)

この毛先の色ね。(ブリーチ途中)

髪の色というのは、簡単に言うと「赤」 「青」 「黄色」が混ざって黒くなっているんです。(厳密には色がちと違うけど)

で、ブリーチによってこの3つの色をぶち壊していって、黒から変化させていくのですが、

まず壊れるのは、「青」

青が少なくなることによって、

「赤」 + 「黄」 + 「青(少量)」

「茶」になるのです。

その後、「青」がとれ、

「赤」 + 「黄」

「オレンジ」になっていくんですよね。

ブリーチを自分でやったことのある人は、この「オレンジ」に覚えがあるかもしれません。

で、その次にとれるのが「赤」です。

「オレンジ」 - 「赤」

で、「黄」ですね。

お店のブリーチだと薬の力も強く、ムラもなくキレイに染めれる美容師もいるので、1回のブリーチで大体この「黄」までしっかりいけます。

じゃあ真っ白までは「黄」を壊すだけですよね?

一昔前に流行った「ホワイトブリーチ」なるものは、この最後の「黄」をぶちこわして、色を無くして白く見せようというものなのですが、、、

この「黄」、マジで壊れません

「黄」が一番しぶといんです。

だからこそ「ブリーチ」を2度も3度もして、この「黄」を薄くしていくんです

で、髪の色を白く見せたいなら、極限に薄くした「黄」に、極限に薄い「紫」を足して白く見せていくのです。

厳密には、

「黄(極限薄)」 + 「紫(極限薄)」

をして、本当に色の薄い「グレー」が作られます。

これが白く見えてるんですね。

白髪とブリーチで白くした髪の差ってこれですね。

本当の白では無いのです。

ブリーチした髪って白髪とは違うってパッと見てわかるもんね。

で、少し話がそれましたが、こんな感じで、髪のトーンを上げているんです。

ブリーチの目的。

色を薄めることによって、キレイな色を入れやすくするのがブリーチです

薄い色の茶色にしたいのであれば赤味があると、濃い茶色になってしまうので、しっかりと「赤」までとれる「ブリーチ」をしてからカラーをいれてキレイな茶色にしていくんです。

いれたい色がしっかり出るように、「パレット」(髪の色)を調整するのが「ブリーチ」の主な役目ですよ。(明るくするのも含め)

黒や茶色では入らない色をいれるときにはブリーチが必要なのです

ただ、ブリーチをした際にはその髪に合うヘアケアを忘れないように!

次回は、、、

【ブリーチ編】次回は以外と時間がかかりそうなブリーチですが、時間をかけずにできる方法もあります。

その紹介をしようかなー。

~・~・~・~・~・~・~・~・~

新井誠のSNSなど。
申請などお気軽にどうぞ。

Twitter
https://twitter.com/ko_runaruga

Facebook
https://www.facebook.com/makoto.arai.0527

ニコ生
http://com.nicovideo.jp/community/co1265014

千葉・成田の美容室エムズハウスのスタイリストです
http://www.ms-house.jp/



ご予約、ご質問はお気軽にLINEへ。
画像をクリックで簡単に追加できます。


Add Friend


関連記事一覧