何のためにするのか。【私の仕事の3つの基】
昨日の夜、新しいスタッフと話したことです。
『何のためにするのか。』
どんなことも「する」だけでは作業になってしまいます。
『何故』シャンプーをするのか、『何故』掃除をしなければいけないのか、など、日々のこと一つ一つをしっかり考えてほしい、と思います。
そんなことを言ってる私の場合は、技術、考えの全てが『お客様のため』というところに繋がってきます。
「タオル」一つをとっても、柔らかく気持ちの良いキレイな物で迎えたいとも思うので、「洗濯」をきっちり乾燥までしっかりやりたいとも思いますし、「掃除」などもお客様が不快な気持ちにならないように、こちらも気持ちよくお客様を迎えられるようにと思いながらやっています。
私の場合、『お客様のために』というのが、全ての基となってます。
こう考えながら仕事をしていると、自ずと必要なことって見えてきます。
仕事に慣れないうちは、物事を進める順序なども、一から十まで間違わないようにと必死になりがちです。
でもそのことに必死になりすぎて、本来の『何のためなのか』というところが疎かになり、失敗などにも繋がります。
最終的に、『お客様のために』と考えて行動するとミスも確実に減ると思います。
『お客様が美しく、キレイになるように』
『お客様を少しの時間でも待たせないように』
『お客様に気持ちの良い時間を過ごしていただくために』
この3つが、私の仕事の根本です。
みんなそれぞれ、自分の基を持って仕事をがんばろー!
ご予約、ご質問はお気軽にLINEへ。
画像をクリックで簡単に追加できます。