blog

ブログ

・ノンシリコンシャンプーってどうなんですか?

よく聞かれます。

ちなみに、皆さんはどんな印象をお持ちですか???

髪に良いイメージですか?

結論から申し上げるとですね、

「そのシャンプー次第ですし、

使っても使わなくても、どっちでもいい。」

って感じですね。

・髪に良いんじゃないの?

じゃあ聞きますが、そのノンシリコンシャンプーで髪を洗った後、

リンスや洗い流さないトリートメント、ワックスなどはつけてはいませんか?

それって「シリコン」ですよ。

ノンシリコンで洗って、シリコンをつけていく。

結局のとこ、髪には「シリコン」がついています。

ノンシリコンシャンプーの意味ってなんでしょう?

・そもそも「シリコン」って何かわかってる?

「シリコン」というのは、脂みたいなコーティング剤みたいなもんです。

髪をツヤっとさせたり、手触りを良くするものです。

でもいつからかなぜか、この「シリコン」は、

毛穴に詰まるだの、髪に悪いだのと言われて

ノンシリコンシャンプーなるものが、市場に出回ってきました。

というところなのですが、

実際のとこ、シリコンは髪についても問題はないし、

毛穴をがっつり塞ぐなんてこともないです。

むしろついてたほうが、良いと思います。

髪をコーティングして守る意味でも。

荒れている手にハンドクリームをつけるような感じです。

・実際のところ、ノンシリコンシャンプーって必要?

最初にも書きましたが、

「シャンプー次第」

です。

私は週に一回、ノンシリコンシャンプーで髪を洗うようにしています。

なぜかと言うと、


「一週間で溜まったシリコンを落とすためです。」

床にワックスかけるときとかも、

一度ワックスなどをはがして、

上からキレイにかけなおしていくじゃないですか。

重ねて重ねてワックスをかけていたら、

重ねがけによる凸凹が出来て

光もキレイに反射せず、仕上がりが回数を重ねるごとに悪くなっていきます。

髪も、「シリコン」や不要な物が溜まっていきます

これをクリアにしてあげることによって、

ツヤが出たり、髪が軽くなりふんわり感が出たりもします。

なので私は、週に1度は使うようにしています。

でもですね、この使い方ができるかは、そのシャンプーによるんです

・良いノンシリコンシャンプーとは?

しっかり洗いあげてくれるものが良いですね。

実際、私が使っているのは、洗い上がりは髪がキシキシになります

一切シリコン入ってないのですから、当たり前ですよね。

キシキシですよ。なんならギシギシですよ

そのくらいしっかり洗ってくれる物じゃないと意味ないんです。

でも、そういった知識もない一般の方が、

そういったキシキシがすごいシャンプーを使ったらどう思います?

何度も何度も、使い続けますか?

私は絶対使わないと思います。

「あのシャンプーは髪に合わない」

と一蹴して終わりだと思いますね。

・でも、市場にノンシリコンシャンプーっていっぱいあるよね。

そうなんですよ。

そこなんですよ。

しかも使ってる人多いじゃないですか

なんでだと思います?

それは、

「ノンシリコンでもしっとりするものがあるからです。」

なんで「シリコン」が入っていないのに、しっとりするか考えていくと

2つ考えられます。

1つは、「シリコンの代わりになるコーティング剤が入っている」

もう1つは、「キシキシしないように洗浄力を落としている」

かのどちらかです。

前者なら、全てオーガニックとかで構成されていて、

自然なもの(例えばアルガンオイルとか) ← わからなかったら調べてみて。

ならまだわかります。

ただ、他の物でコーティングなることをしていたとしたら、

正直シリコンとなんも変わらんと思うのです

後者は、もってのほかです。

洗浄能力が低かったら、キシキシはしないと思いますが、

以前についている、リンスやワックスのシリコンが落ちずに、

それでしっとりしているという可能性もありますよね。

こんなのは、ノンシリコンとして全く意味ないですね

・まとめると

使う用途によって変わるということですね。

私みたいに、髪のクレンジングのように使ったり、

日々、オーガニックのオイルシャンプーなどで洗ったりとかなら

ノンシリコンシャンプーも良い物だと思います。

だからといって、「シリコン」がダメなわけではないです。

普段から私たちもお客様の髪にベットリ、オイルとかワックスとかでつけていますからね。

悪い物ではないのです

CMや雑誌などで間違った知識をつけてしまわないよう気を付けてくださいね。

ですので、

『ノンシリコンシャンプーは使っても使わなくてもいいです。』



ご予約、ご質問はお気軽にLINEへ。
画像をクリックで簡単に追加できます。


Add Friend


関連記事一覧