blog

ブログ

私のお店は、オーナーがいてそのオーナーが開いているお店で雇ってもらっています。

そして、お店(オーナー)のお金で仕入れているお薬(カラー剤など)を使って、お客様に対して接客を行っています。

それを私用で使うなんて、私はよくわからない。

もちろん教育として必要だったり、練習や知識になることのために使うのであれば良いと思うのです。だってそれはお店のためだったり、はたまたお客様のためだったりに繋がるわけですし。

オーナーに向かって、面と向かって堂々と言えることだろうし。

じゃあ「自分で用意した薬でカラーをするとしたら」どうでしょう?

これなら、モラル的にはなんも問題もないですね。

でもね。

でもね。。。

私は、そうして欲しくない。

なぜなら、

その『カラー』の価値をしっかり知って欲しいから。

だってそれって『セルフカラー』みたいなもんじゃないですか。

お店のスタッフがやるわけだから、工程だったり、仕上がりだったりはもちろん何も問題はないのだけれど。

ただ、アシスタントのうちだったり、しっかりと『カラー』だったりの価値を理解してないうちは、【外部でのカラー】とかってめっちゃ大事なんですよ。

あなたのお店の『カラー』はいくらですか???

仮に6〜7000円だとしましょう。

その値段てどうやって決めているかわかっています?

『技術』と『薬代』だけ???

そう思ってるうちは、外でカラーしてきたほうがいいですよ。

それだけじゃないんですよ。

まずね、カラーをするにも『お客様』がいなければカラーなんて出来ないわけですよ。

その『お客様』というのは、どうやって『お店』にご来店なさっているのでしょう?

最近で言えば、『ネット』で調べてなんてめちゃたくさんいるでしょう。集客サイトなりに相当な金額を払って載せて、そこからのお客様もたくさんいらっしゃいます。

あとはもちろん、『紹介』や『個人のSNS』だったりもあるでしょう。

んでもそこには、『紹介』をしてもらえるほどの腕や知識を、毎日休みも使って勉強に励んだりしているからこそだし、自分の時間を使いに使った『SNS』というものを駆使して、努力した結果で『お客様』に選んでもらっているんです。

選ばれる努力してますか???

私は最近、やっと『ブログ』にてお客様に選んでもらってカラーをお願いしてもらえることが増えてきました。

二年近くかかりましたよ。ブログをがっつり始めてから。

そんな簡単には選んでもらえないんですよ。

サクッと記事を何個か書いたぐらいじゃ。

その工程を知っているからこそ、私は例え難しくないカラーであろうと、絶対に手を抜けないです。

2年もやって、やっと来ていただけたお客様だからこそ、100%の自分の力でキレイにしたいんですよ。

そしてね、

決してめっちゃ安い金額でもないんですよ。

ましてや、来店するにも時間を割かなきゃいけないですし。

代金も決して安いわけではない。

行き帰りの時間とお店にいる時間も合わせたら、3時間くらいかかるお客様も多いと思います。

大事なお休みにですよ。

そしてカットもいれたら1万程度の金額がかかります。

それってすごいことなんですよ。

そんな『お店としてのカラーの価値』、『お客様としてのカラーの価値』

ちゃんと理解してる上で、自店でカラーしてます?

もしちゃんとわかってないなら、まずは自分から外に出て勉強するべき。

自分がしている技術の価値をしっかり知るべき。

そんなのもわからない内から、自店で何度もカラーとかしてたら、感覚マヒってきちゃいますよ?

そして、自店でブリーチしたりして傷んでしまった髪をバサバサのまんまで放置してたりとか、ホントに論外。

お客様から見られているという自覚をちゃんと持って。

それなりのお金をかけてやったカラーなら丁寧にケアするけど、自店で何度も出来るカラーだとケアを怠ってしまうとかもホントだめ。

『価値』を知ろう。『価値』を。

だからこそ私は『自店でのカラー』を禁止したいし、外に出ての『カラー』とかをオススメしたい。特にアシスタントのうちは。

そういったところでも学んでいってほしいな。

お金は使った分、絶対に勉強になるよ。

うちのアシスタントさんたちも頑張って上手くなっていってほしい。

ではでは。



ご予約、ご質問はお気軽にLINEへ。
画像をクリックで簡単に追加できます。


Add Friend


関連記事一覧