blog

ブログ

先日の生放送(基本は主にゲーム配信)で、聞かれたことなんだけど、

「髪が心配なんだけど、どうすれば???」

っていう質問をもらいました。

これは、簡潔に言ってしまえば、

「体の健康を保つこと」

が一番大事です。

・バランスの良い食事

・体を動かすこと(運動)

・適度な睡眠

この3つは、髪のためにも重要です。

まず食事。

これに関しては、バランスよくとるというのが大事です。

髪の主な成分はたんぱく質なのですが、

じゃあそれだけしっかりとりゃいいやん、とは違って

髪は栄養自体を血から受け取ります。

ですので、バランス悪い食事をしていたら、

血行が悪くなったりして、栄養をしっかり受け取れません。

髪が細くなってしまいます

あと、ワカメなどの海草類をとると、髪に良いとは良く聞きますが、

これはあながち間違っていません。

海草に含まれるヨードは、髪を作るためには必要なものです

ちなみにこのヨード、大震災のときに、

何度かテレビでも目にしたワードです。

気になる方は調べてみてください。

次に運動。

これも血行に繋がってきます。

上で書いたとおりですね。髪に元気が届けられないです

ちなみに、肩とか凝るメカニズムって知ってます?

血行が悪くなり、不要な乳酸などが溜まってしまい、筋肉が硬くなってしまうからです。

なので、肩も張ってくるし、凝ってきてしまうんですよね。

頭皮にも似たような事が言えて、硬い頭皮というのは、

髪に良くないです。

頭皮が「硬い」と感じる方は気をつけてください。

最後に睡眠。

不規則な睡眠時間というのは、体にホント良くないです。

本来なら、無意識に生活リズムというのが体に刻みこまれ、

その休んでる時間に髪も含め成長します。

そこがバラバラというのは、髪にとってもよくないことです

そして、頭皮や肌には、成長をするためのゴールデンタイムがあります。

22時~2時までの4時間です。

なのでその時間には、お風呂も入りキレイな状態になり、休んでほしいところですが、

まぁ仕事してたらムリっすよねw

1時間でも2時間でも、この時間にかぶるように睡眠をとると、

髪や頭皮にとってとてもいいと思います。

まぁあとは、本当に髪の毛に良いシャンプーや

定期的な毛穴のケアをしてあげると、とても良いです。

オススメのシャンプーとしては、

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E8%96%AC%E7%94%A8%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%98%E3%82%A2%E3%83%BB1-R-%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-%E3%82%B7%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%81%AE%E9%A6%99%E3%82%8A-265ml/dp/B001O2RC3G/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1421486043&sr=8-1&keywords=%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%98%E3%82%A2%E3%83%BC1r

こういうのとかで、しっかり頭皮の環境を整えてあげる

とてもいいです。

ただ発毛の効果とかはありませんが。

あくまで予防的な意味ですよー!

それと、栄養剤などを普段からつけている方は、

定期的に毛穴のケアをしていかないと、

100%の効果は発揮できないです。

毛穴に染みこんでこそ、

なので、常日頃からの毛穴の掃除は大事ですよ。

ちなみにボクの過去と現在

高3。

もちろん写真なんて残ってなかったたため、卒業アルバムから。

正直この写真乗せるの後悔しかない。

現在。

ん。

若干上がった?

気のせいやろ()

ゲームで命削ってタイムアタックしすぎちゃったかな?



ご予約、ご質問はお気軽にLINEへ。
画像をクリックで簡単に追加できます。


Add Friend


関連記事一覧