最近の人気記事

ご予約など、お店についてはこちらから

『楽しいからやる』じゃなくて、『本気でやるから楽しい』。

何年か前の自分に言いたいこと。


仲良くさせていただいてる美容師さんたちが、すごく良いこと書いてて、なんか自分もはき出したくなってしまいましたw


僕が成長する上でしてきたこと。「時間」を使い「お金」を使い、そして・・・

大分の『毛利さん』。

自分の撮影の答えは”ワンダーフォーゲル” – yoshimu.com
大阪の『吉村さん』。


てゆーか、そもそも何年か前の自分だったら、こういった人たちとも繋がってなかったろうなー。


このお二人は、大阪に行ったときに撮影をご一緒した美容師さんたちです。


逆を返せば、『撮影』してなかったら会ってないんですよ。多分。


てか、そもそもなんで本腰入れて『撮影』をし始めたんだろう。

少し遡ってみます。


きっかけはこの『ブログ』。


最初はアメーバで書いてたんですよ。このブログも。


なんとなしの気持ちで書き始めました。

というか去年の正月に、そのときの1年を振り返ったら、「何も変わらなかったな。」と感じていて、『これはだめだ。』と思って何かをしようと始めたのが『ブログ』でした。


まずは『1日3件、絶対に書こう』と誓って書き始めました。


3件』というのもなんとなしですw


と、目標を立てて書き始めたのはいいのですが、、、


ブログを3件も書くには、ネタもないし、時間も作れない。ましてや文章力もなくてつまらない。


誰もがぶち当たるような壁に思いっきりぶち当たりましたw


んでも、そこは『根性』でなんとかした。


自転車とかもそうですけど、『こぎ始め』が一番力を使うんですよ。

でもある程度スピードにのったら、後は少しの力で先に進むんです。


ブログ』もまさにそう。



根性で最初を乗り切ってからは、読んでくれる人も徐々に増えていき、最初はネタもなくて大変だったのに、書くことが段々『楽しく』なってきました。

そして、アメーバから今の『ワードプレス』へ。


このサイトを作る上で、『時間』をめっちゃ使いました。


だってわかんないんだもの。サイトを作るには、『お金』をかけて業者さんに頼むか、自分の『時間』をかけて勉強しながら作るしかありません。どっちかしかないんですよ。


というわけで、そのときの私は『時間』を使いました。

で、完成。


そこからは、こちらでずっとブログを毎日書いています。


だがしかし。


書いてると気になることが。


『写真の質』が低い。。。と。


というより、そもそもサイトのトップとかに飾るようなヘッダーの写真がまるでない。

記事を書いていく上でも、『キレイな作品が欲しい』と、思いはじめました。


したらやるしかない。『撮影』を。


やるしかないと思った私は、すぐさま一眼レフを買ってやり始めました。


そしてやるとわかる自分の『下手さ』。



うむ。


そして今。



同じカメラですよw


機材は変えてないです。レンズも一緒w


ふぁぁぁw


でもここにくるまでも、『時間』も『お金』も相当突っ込んだ。


休みを使っては、都内に行ってスタジオを借りて『撮影』。多いときは毎週休みのたびにやってました。あ、これは今もだわw


そして撮ってたら『メイク』をしないと、本当に自分が『撮りたいモノ』に近づけない、ってことで『メイク道具』も一から取り揃え。


毎週、メイク道具を買いに行き、雑誌やネットで情報を仕入れ、妻の顔を借りては練習の繰り返し。『お金』も『時間』も使いました。


そして、その後もストロボなどを揃えたりして、給料のほとんどを『美容』に注ぎ込みましたねw


妻よ、本当にごめんw


んでもその代わり手に入れた『モノ』もある。


手に入れたというより、『見えてきた』ってところですね。まだ。


撮った写真を見ては首をひねって、「うーん、うーん」。


自分が想像する『女性像』が曖昧だったんですよね。だからこう、しっくりこない。


でも今は、やっと『自分の創りたい女性像』を言葉で表せるようになってきました。


それは、ブログでずっと文章を書いてるということもあるし、撮影をして、自分の思い描いていたものとを比べて差異を少しずつ埋めてきて、ちょっとずつわかってきたことです。


んでもまだ、自分の好きなモノを理解したくらいですけどねw



でもそれは昔の私にはなかった、1本の美容師としての『』です。


そこを理解しただけでも、これからが本当に楽しみだし、もっともっと練習して上手くなりたいとも思えます。


なんでもそうだけど、『本気』でやらなきゃ、何も見えないし、全然楽しめない。


最近、『仕事、楽しそうだね』って言われることが増えました。


そらそーよ。本気でやってるもの。本気でやればなんでも楽しい。見えるものが全然違うんだもの。


でも決して、『楽しかったから』やってるわけではない。ブログも撮影も仕事も。


やってたら』楽しくなってきたんです。全部。


もちろん、人によって得手不得手はあるとは思いますが、『向いてる』とか『向いてない』とかで楽しさは決まるもんじゃなくて、ただ、『本気でやってるか、やってないか』で楽しさは変わってくるものです。


だから私は、


これからも『時間』も『お金』も使えるものは使って、全力で【美容】を楽しんでいきます。


そして、自分の思い描く【女性像】をしっかり表現できるようになるよう、『本気』でやっていきます。



というわけで、誰に向けて書いたんだかよくわからないけど、取りあえず意思表明しときましたw


まぁでも、とにかく【美容】楽しんでいきまっす。

そして、スタッフにもその背中をしっかり見せていくぞー!

楽しもう!!!



ご予約、ご質問はお気軽にLINEへ。
画像をクリックで簡単に追加できます。


Add Friend






SNS・SHERE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで新井 誠をフォローしよう!

Instagram

関連記事

最近の記事

ページ上部へ戻る