blog

ブログ

今の時代、初回をお安くしている美容室がたくさんあります。

大手のでかい美容室でも安くしている所もありますよね。

まずは安さに釣られて~、とかなんかオシャレで気になって~とかで来店する人、多いと思います。

中にはホットペッパーなどで、このスタイリストさんにやってほしい!!
って思って来店する人もいると思いますが。

都内では、後者も比較的多いとは思いますが、
田舎では断然前者が多いと思います。

そして一回だけお店に行って、

なんか違うなぁ。次は高いし他のとこ行こう。

ってなってませんか???

もちろん一発で、

この人のカット、ちょーまとまりやすい!!ホント上手!!!抱いて!!!

とか

パーマが思った通りにかかった!嬉しい!!この人最高!!抱いて!!!

みたいなこともあると思います。

でもこれって結構難しいことなんですよ。

素敵なスタイルにしようとカットをしたくても、

以前に切っていた髪型が、少しおかしくてボリュームなきゃだめなところが切られてなくなっていたり、

パーマをかけたくても、がっつり縮毛矯正がかかっていたり、

日々のケアがしっかりできていなかったりすると、、、

その日だけで、自分が思う最高の仕上がりには中々できないもんなんですよ。

これって特に、いつも行く美容室が定まってない人に多いことなんです。

多分、

「こうしてほしい」

「ここは重たい」

「カラーもパーマもやりたい」

って伝えてるんだけど、いつもなんか仕上がりに満足できない。

それは、さっき書いた問題が思いっきりでてるからなんですよ。

材料足りないんじゃ良いもの作れないっす

でもね、じゃあなんでみんな毎度毎度、同じようになってしまうんだと思います?

多分だけど、美容師も人間だからね。

一から説明するのが難しかったり

あまり経験も多くなくて、切ってから無理だったということの気づいてしまったり

なによりも、自分で難しくしないで(提案しないで)そのまま言われた通り、切ってしまったほうが早いというのもあるんです。

そりゃ、明らかにできないこと注文されても応えられないっす。

だったらただ言われた通り仕事してしまえば早いんですよ。

それが続いたらどうなると思います?

きっとそれは、髪のプロがつくった髪型ではなく、素人視点でつくった髪型になると思います。

そんなの、ほぼほぼおかしな髪型に近づいてきちゃいますよ。

そのベースが出来てない髪型でパーマかけたいとか、写真でこんなふうにしたいって言われても、

ってなっちゃいますよ。

でもボクも昔はこんな風にやってしまってた時代もあったかもしれません。

ただ今は、今の髪型じゃ無理だと判断したら、カットしなかったり、パーマもかけないという判断もします。

その代わりに毎日のシャンプーを変えてもらうとかね。

そして、何度かご来店してもらって、土台が出来てから髪型を変えていく作業を始めます。

でもこのくらいしないと、自分が思うキレイでモテるような髪型ってつくれないときもあるんす。

そういうお客様がきたときは30分でも納得するまでカウンセリングしますよ。

じゃないと一緒に「キレイ」をつくっていけないです。

で、タイトルにある

その美容室、1回行ったらもう行かないんですか?

に繋がってきます。

なんで?って思うかもしれませんが、

これはですね、毎回、髪型が納得できない人ほど、2度、3度と同じお店に通ってほしいんです。

そして、初めていくお店では、

これから何度か通ってでもキレイな髪にしたい

という意思を伝えてみると良いと思います。

そうすると担当してくれている美容師さんも、

今の髪型をもっと素敵なものに変身させてくれるかもしれませんよ。



ご予約、ご質問はお気軽にLINEへ。
画像をクリックで簡単に追加できます。


Add Friend


関連記事一覧