最近の人気記事

ご予約など、お店についてはこちらから

【3・11】忘れてはいけない日。

  

写真は、2年前に行った宮城の『閖上』の写真。
海沿いの土地で、大地震による津波の影響をかなり受けた場所です。
   
 

あの日は、普通に営業していました。
そして地震が起きて、「さすがにこの大きさの地震はマズい。」と、お客様を誘導して外に避難しました。

当日は、交通機関も麻痺していて、妻も職場から外に出れない状況。

普段なら15分の道を、迎えに行くために4時間かけて向かった妻の職場。

次の日からはガソリンも手に入らず、コンビニにも一気に物がなくなってました。
そして、テレビによって知った『津波』の被害。
テレビのなかの景色を想像しようと思っても、まるで目に浮かばなかったです。

そして、その後「一度は見に行きたい」と思い、2年前に向かった宮城県。

  
こういうことって、自分がしっかり目の当たりにしないと、記憶から薄れていってしまいます。
でも、「これだけは忘れてはいけない」と。思い、自分の目でしっかり見てきました。


また行きたいな。

復興』のためには、その場所に行くことが大事。


また向こうに行って、自分の足で歩いてお土産買ったりしに行きたいです。


あれから五年が経った今も、しっかり忘れないようブログに書き記しておきます。


毎年、しっかり思い返していきたいですね。



ご予約、ご質問はお気軽にLINEへ。
画像をクリックで簡単に追加できます。


Add Friend






SNS・SHERE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで新井 誠をフォローしよう!

Instagram

関連記事

最近の記事

ページ上部へ戻る