最近の人気記事

ご予約など、お店についてはこちらから

これからの美容師には技術より『SNS』のが必要???




どうも。意外に髪が長い新井です。


正月休み、持病の扁桃腺により満喫出来ておりません。くっそ。悔しいぜ。


これからの美容師には『SNS』が大事。



まぁここ最近良く聞くフレーズですね。


そもそも『SNS』って何???


って聞いちゃうような美容師さんはそもそもな話、論外なので自分で調べましょう。




昨今、SNSで集客とかって狙ってる方もいると思うのですが、


まず、『集客目線』でブログとか書いてても、絶対に誰もこないから。


これやりにきてください!!』みたいな。


読む側もそんなんで選ばないですよね。



そしてそういうのを書く人に限って、全然まばらな更新だったり。



それじゃあ意味ないんですって。



まずはどんな内容でもいいから『毎日』書くことでしょ。



そこがスタートライン。



少なくとも『1年』はやるべき。



でなきゃお客様の目には届かないですから。





そしてやってくうちに、自分の普段の営業中でのスタイルや、撮影の作品を載せないといけないといけなくなると思うんですけど。。。



まず、自分が何してるかを伝えないといけないですからね。飲食店でどういう料理を出してるかっていうのと同じ。



私で言えば、『カラー』。



それを何度も載せていくうちに、少しずつですが、初めてのお客様にきていただくことが増えてきてくださいました。



圧倒的にたくさんやらなきゃだめなんですよね。




そしてそれを続けていくとわかってくる、、、



最終的には『技術』が本当に大事、だということ。



作品を撮るにしても、カラーを載せるにしても、お客様に喜ばれるような『素敵にする技術』がないとだめなんです。


すごい数の写真が並んでいたとしても、やっぱりそれが『素敵』だと思われなくては響かない。


そしてその『素敵』なものを創るためには、絶対的に【技術】と【知識】がなければ創れない。


もちろん、SNSは大事。でもそれ以上に『人を素敵にする技術』が必要。



だからこそ日々の『練習』が大事。


てゆーか、SNSを真面目にやってたら、絶対的に練習するしかないって考えになります。


だって周りの美容師さん、みんな素敵なスタイル創るんですもん。


んでも、SNSの素晴らしいところは、そこで一番になる必要はないということ。


むしろ一番なんて決められないですし。


SNSの中では、『自分らしさ』をしっかり追求して、どんどんそれの質を高めていけば良い。


それに共鳴していただける人に向けての言葉を書けば良い。


自分の創るものに対してのファンを増やすことが大事。


だからこそ縛られる必要のないSNSがとんでもなく素晴らしいツールなんですよね。



そしてその『技術』を磨きに磨くこと。


それが一番大事なことです。


ただ、『発信』しても意味はない。



発信』は大事。


そしてさらに『継続』と『技術』も更に大事。


そこは間違わないでほしいです。


ただ書くというだけだと本当にもったいないですよ。




という自分への戒めw


去年1年を通しての自分に喝を。


お客様に響くようなブログ書いていきます。


ではでは。



ご予約、ご質問はお気軽にLINEへ。
画像をクリックで簡単に追加できます。


Add Friend






SNS・SHERE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで新井 誠をフォローしよう!

Instagram

関連記事

最近の記事

ページ上部へ戻る