blog

ブログ

image

ちょっと悩んでます。

どうやって伝えていこうか』、というところ。

まぁでも自分がやってることを間違いだとは思ってはいないんですけどね。

てかそれが間違いだと思ってたらお客様の前に立てないですし。

でも、悩むことはあるんですよね。

私のお客様への想い

基本的に私は、美容師という仕事をする上で【時間】というのにかなり重きを置いています。

お客様の時間を必要以上に奪いたくないのです。だからこそ、待つ時間を作らないようにしたり、余計な動作を省いたり、必要なものを必要なことだけするようにしているのです。

カラーなどについても、できるだけ早く塗れるようにシンプルな動作で塗れるようにしています。

そのために、カラーの薬の力を把握したり、どこから塗っていくか考えたり、限りなく失敗が少なく、キレイにカラーが発色するようにと、私がこれまでに経験したことや、勉強して得た知識を使って、できるだけシンプルに、かつ美しく染まるようにと、カラーの仕方を考えてるんですよね。

そして、その仕方でアシスタントに指示を出し、共にカラーを行っていく。

 

でも、私が指示を出しているのはカラーの塗り方だけです。

この塗り方に至ったまでの思考などまでは、伝えきれていないと思います。

これが悩みなんですよね。

スタイリストに必要なもの

私は、スタイリストになったときに必要な物として、技術も大切だと思うのですが、『お客様を思って、その考えを形にする』というのも本当に大事だと思うのです。

私は、そのプロセスまでしっかり示せているのかと、疑問になるときがあります。

時間】という思いを乗せて考えたカラーというとこまで、伝えられているのかなぁと。

 

これからスタイリストになっていく人たちには、自分自身の思いでお客様をキレイにしてもらいたいと思っています。

でもそのときに、『思いを形にする』というところまでできるように教えられているのかが正直、私はわかりません。

どうやってそれを伝えていくかが、私の考えていることです。

 

話、ちゃんとまとまってるか不安w

今、自分がアシスタントのためになるように動きたいってことです。

自分自身が一番勉強しなきゃですね。がんばります。



ご予約、ご質問はお気軽にLINEへ。
画像をクリックで簡単に追加できます。


Add Friend


関連記事一覧