最近の人気記事

ご予約など、お店についてはこちらから

『RSウイルス』って知ってます???

  • 2017-10-3




志希たむ。。。


最近、鼻がいつもよりズビズビだったけど、今日病院行ったら、、、


『RSウイルス』というのにかかったらしい。


知ってます?

RSウイルス。

私は知らなかったです。

んでもどうやら大人も普通にかかるらしい。

んでもただの風邪のような症状らしい。



冬になると毎年流行するかぜなどの呼吸器感染症。その原因となるウイルスは数百種にも及ぶといわれています。中でも乳幼児が最も感染しやすいのがRSウイルスです。その感染力は、ほとんどの子どもが2歳までに一度は感染するといわれているほど1)。2014年は感染者数が観測史上最高となり、翌2015年も流行が続いたため2)(2016年8月時点)、RSウイルスがメディアにも取り上げられましたが、一般の人にはまだそれほど知られていないウイルスです。だけど、じつはとても身近にいて、赤ちゃんの健康をおびやかす存在……それがRSウイルスなのです。
RSウイルスは、秋から春までというかなり長い期間にわたり流行が続きます。
9月くらいには警戒をはじめて、4月くらいまで気を抜かないことが肝心です。



どうやら1回はかかる病気らしい。


大人はホントに風邪ぐらいで終わるらしくて、子どもだと重症化しやすいらしく、入院もあるのだとか。



この間も予防接種に行ったときに思ったのですが、最近て予防接種もめっちゃ種類あるし、病気も色んな種類があるんだなー、なんて病院の張り紙見ながら思ってました。


私はBCGとツベルクリンぐらいしか記憶にないよ。


お尻に打つやつ。


今はおたふくとかも予防接種あるのにびっくりしました。


それでも病気にかかってしまうあたり、子供ってホント免疫力弱いし、しっかり知っとくべきなんだなぁと。


今月の終わりも予防接種あるので、また病院行ったら色々眺めてみよっと。


志希さんも重症化しないようにせねば。


明日は幸いお休みなので、ゆっくり見ていよう。


というわけで、明日に備えて早寝。


ではでは。お休みなさいませ。



ご予約、ご質問はお気軽にLINEへ。
画像をクリックで簡単に追加できます。


Add Friend






SNS・SHERE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで新井 誠をフォローしよう!

Instagram

関連記事

最近の記事

ページ上部へ戻る