blog

ブログ

志希たむ。。。

最近、鼻がいつもよりズビズビだったけど、今日病院行ったら、、、

『RSウイルス』というのにかかったらしい。

知ってます?

RSウイルス。

私は知らなかったです。

んでもどうやら大人も普通にかかるらしい。

んでもただの風邪のような症状らしい。

冬になると毎年流行するかぜなどの呼吸器感染症。その原因となるウイルスは数百種にも及ぶといわれています。中でも乳幼児が最も感染しやすいのがRSウイルスです。その感染力は、ほとんどの子どもが2歳までに一度は感染するといわれているほど1)。2014年は感染者数が観測史上最高となり、翌2015年も流行が続いたため2)(2016年8月時点)、RSウイルスがメディアにも取り上げられましたが、一般の人にはまだそれほど知られていないウイルスです。だけど、じつはとても身近にいて、赤ちゃんの健康をおびやかす存在……それがRSウイルスなのです。
RSウイルスは、秋から春までというかなり長い期間にわたり流行が続きます。
9月くらいには警戒をはじめて、4月くらいまで気を抜かないことが肝心です。

どうやら1回はかかる病気らしい。

大人はホントに風邪ぐらいで終わるらしくて、子どもだと重症化しやすいらしく、入院もあるのだとか。

この間も予防接種に行ったときに思ったのですが、最近て予防接種もめっちゃ種類あるし、病気も色んな種類があるんだなー、なんて病院の張り紙見ながら思ってました。

私はBCGとツベルクリンぐらいしか記憶にないよ。

お尻に打つやつ。

今はおたふくとかも予防接種あるのにびっくりしました。

それでも病気にかかってしまうあたり、子供ってホント免疫力弱いし、しっかり知っとくべきなんだなぁと。

今月の終わりも予防接種あるので、また病院行ったら色々眺めてみよっと。

志希さんも重症化しないようにせねば。

明日は幸いお休みなので、ゆっくり見ていよう。

というわけで、明日に備えて早寝。

ではでは。お休みなさいませ。



ご予約、ご質問はお気軽にLINEへ。
画像をクリックで簡単に追加できます。


Add Friend


関連記事一覧