blog

ブログ

  

こんにちは。『美容師』(重要)の新井誠です。

いつもと分け目を逆にしてみました。ハゲてるように見えますが、まだ大丈夫なはずです。

そんな私ですが、1月26日に【ワードプレス】の初心者向けの勉強会をさせていただきます。

そちらの準備をするために、今回の記事を。

あくまでも勉強会用なので、ワードプレスをインストールする前までしか説明をしません。

んでも、続きもそんなに難しくないと思いますので、「ワードプレスを始めたいなぁ。。。」なんて思っている方は、是非ご覧になっておいてください。

ちなみに、今回紹介するところまでは『スマホ』だけで可能です。空いた時間でちゃちゃっとやってみてください。

それではいきまーす!

今回は『さくらインターネット』さんにて、サーバーを契約します。

 

  

さくらインターネットさん

今回はこちらにて契約していきます。

なぜなら簡単だからです。いっつシンプル。

そしてまずは、

  

こちらの丸の部分をクリック。
   

 

次に、今回はまずこちらの【スタンダードプラン】を契約していきますので、こちらをクリック。
   

 

そうすると、こちらの必要事項が必要な画面になりますので、

・はじめて利用する

・スタンダード

・希望の初期ドメイン(あとで独自ドメインに変更できますが、一応サイトのアドレスになります。)

を選び、次へ。

  
 

そしてしっかり、『同意する』の欄にチェックをして、次にいきましょー!
  
 

次はこちらの画面。

特に難しいこともないので、さっくりと名前など記入していきましょう。

  

その後は、【パスワード】の設定。

英数字にて忘れないようにしっかりきめときましょう!
   

そしたら、支払い方法を決めて契約は完了です!

   
 

こういったメールが届くので、すぐ見つけられるようにしておいてくださいね!

そしてこれで、インターネット上に、自分の家(HP)を建てれる土地(サーバー)を手に入れました!

次に設定をしていきます。

https://secure.sakura.ad.jp/rscontrol/

まずはこちらのコントロールパネルにアクセス。

  

こちらに、
  

 

先ほど決めた、『ドメイン名』を「.sakura.ne.jp」まで打ち込み、決めたパスワードでログインしましょう。

  
 

そうすると、こちらのコントロールパネルに入れますので、まず、

  

こちらの『データベースの設定』をクリック。

  

そしてこちらの、赤丸の部分の『データベースの新規作成』をクリック。

  
  
 
するとこちらの画面になるので、
  
 

赤丸の部分には適当に「wp」と打ち込み、(とりあえずなので)緑の丸の部分を『UTF-8』に変更しておいてください。

そして下の『データベースを作成する』の部分をクリックしていただければ完了です!

これで、ワードプレスをインストールする準備ができました。

とりあえず、今回はここまで。

というか、ここまでやっておかないと、勉強会のときに先に進むのに時間がかかってしまうのです。。。

サーバーが契約してから使用可能になるまでは、少し時間がかかるので。。。

んでも、ここまでやってしまえば、あとはワードプレスをインストールするだけ!

さくらインターネットさんに関しては、ここから簡単にワードプレスをクイックインストールできるので、気になる方はやってみてください。

わからないことなどあれば、メッセージなどいただければお答えいたしますよー!!

ではでは、『美容師』の新井誠による、サーバーの準備の説明でしたー!

それでは!!



ご予約、ご質問はお気軽にLINEへ。
画像をクリックで簡単に追加できます。


Add Friend


関連記事一覧