最近の人気記事

ご予約など、お店についてはこちらから

【ワードプレス】サーバーの準備。【勉強会用】

  


こんにちは。『美容師』(重要)の新井誠です。


いつもと分け目を逆にしてみました。ハゲてるように見えますが、まだ大丈夫なはずです。



そんな私ですが、1月26日に【ワードプレス】の初心者向けの勉強会をさせていただきます。


そちらの準備をするために、今回の記事を。



あくまでも勉強会用なので、ワードプレスをインストールする前までしか説明をしません。



んでも、続きもそんなに難しくないと思いますので、「ワードプレスを始めたいなぁ。。。」なんて思っている方は、是非ご覧になっておいてください。


ちなみに、今回紹介するところまでは『スマホ』だけで可能です。空いた時間でちゃちゃっとやってみてください。



それではいきまーす!



今回は『さくらインターネット』さんにて、サーバーを契約します。

 

  



さくらインターネットさん

今回はこちらにて契約していきます。


なぜなら簡単だからです。いっつシンプル。



そしてまずは、


  

こちらの丸の部分をクリック。
   

 


次に、今回はまずこちらの【スタンダードプラン】を契約していきますので、こちらをクリック。
   

 


そうすると、こちらの必要事項が必要な画面になりますので、


・はじめて利用する


・スタンダード


・希望の初期ドメイン(あとで独自ドメインに変更できますが、一応サイトのアドレスになります。)

を選び、次へ。

  
 

そしてしっかり、『同意する』の欄にチェックをして、次にいきましょー!
  
 


次はこちらの画面。


特に難しいこともないので、さっくりと名前など記入していきましょう。

  




その後は、【パスワード】の設定。


英数字にて忘れないようにしっかりきめときましょう!
   



そしたら、支払い方法を決めて契約は完了です!



   
 

こういったメールが届くので、すぐ見つけられるようにしておいてくださいね!



そしてこれで、インターネット上に、自分の家(HP)を建てれる土地(サーバー)を手に入れました!



次に設定をしていきます。



https://secure.sakura.ad.jp/rscontrol/




まずはこちらのコントロールパネルにアクセス。


  

こちらに、
  

 


先ほど決めた、『ドメイン名』を「.sakura.ne.jp」まで打ち込み、決めたパスワードでログインしましょう。


  
 

そうすると、こちらのコントロールパネルに入れますので、まず、


  


こちらの『データベースの設定』をクリック。

  

そしてこちらの、赤丸の部分の『データベースの新規作成』をクリック。

  
  
 
するとこちらの画面になるので、
  
 


赤丸の部分には適当に「wp」と打ち込み、(とりあえずなので)緑の丸の部分を『UTF-8』に変更しておいてください。



そして下の『データベースを作成する』の部分をクリックしていただければ完了です!


これで、ワードプレスをインストールする準備ができました。


とりあえず、今回はここまで。


というか、ここまでやっておかないと、勉強会のときに先に進むのに時間がかかってしまうのです。。。


サーバーが契約してから使用可能になるまでは、少し時間がかかるので。。。


んでも、ここまでやってしまえば、あとはワードプレスをインストールするだけ!


さくらインターネットさんに関しては、ここから簡単にワードプレスをクイックインストールできるので、気になる方はやってみてください。


わからないことなどあれば、メッセージなどいただければお答えいたしますよー!!



ではでは、『美容師』の新井誠による、サーバーの準備の説明でしたー!




それでは!!



ご予約、ご質問はお気軽にLINEへ。
画像をクリックで簡単に追加できます。


Add Friend






SNS・SHERE

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitterで新井 誠をフォローしよう!

Instagram

関連記事

最近の記事

ページ上部へ戻る