blog

ブログ

いつも暗めのアッシュ系に染めるお客様。

今回は少し配合を変えて、グレーとブルー感をさらに強めに、透けるような透明感を感じれるように。

『極みブルーグレー』

前回までは、元々の茶色い赤っぽさを濃いブルーで塗りつぶすような感じで染めていたのですが、今回はその赤みをつぶすというより、薄めてブルーをのせて透明感をさらに感じれるようにしました。

簡単にいえば、『透明感を高めた』って感じです。

この方法ならいつもよりさらに『クリア』な色を楽しめます。が、少しデメリットも。

クリアでキレイな色が楽しめるのだから、いつもそれでやったほうが確かに仕上がりはキレイなのですが、、、

色落ちは少し早め。

濃い色で『赤み』をつぶすのは、すごく濃い色を使うので色の持ちは長め。

赤みはそれほど取らずに大量の青で塗りつぶす感じ。

そして、今回の『透明感を高めるカラー』は、髪にいれる色の量的には少なめ。

ただ、それと同時に赤い色を取ってくれているので、青の量が少なくてもキレイに色が出ます。それと同時に

この容器の上の部分の丸の部分は、色が入ってない状態になっていますよね。

髪の毛っていうのは、元々は透明なので(白髪など、白く見えるのは光の反射の影響)、赤みという濁りをある程度の色で抑えられれば、色の入ってない場所、つまり上の画像でいうところの黒〇の部分が『透明』になるということです。

少し話が難しくなりましたが、簡単にいえば濁りを抑えて透明な部分をつくれば、いわゆる『透明感』だったりを得ることができます。

んでもやっぱり入っている青い部分の量が少ないために、色落ちはやっぱり早くなります。

逆に塗りつぶすほうであれば、色を多くいれているので、色落ちは遅くなります。

両者ともにメリットデメリットが。

その中で、今回はより透明感、グレーを強めに感じれるようなカラーにしました。

ブルー感、めちゃ強め。でも透け感も。

そこを狙ってカラーをさせていただきましたが、お客様も喜んでいただけて嬉しいかぎりです。

しっかりそういったカラーについての知識をどんどん吸収して、もっと素敵なカラーをたくさん提供していきます。

それでは。

しっかし良き色。



ご予約、ご質問はお気軽にLINEへ。
画像をクリックで簡単に追加できます。


Add Friend


関連記事一覧