blog

ブログ

早くスタイリストになるためには???

    大体の美容室では、『スタイリスト』と『アシスタント』の美容師がいます。

    簡単に言ってしまえば、前者は『お客様を責任持って素敵にする立場』で、後者は『その仕事をアシストする立場』。

    美容室に入社してからの最初の目標は、『スタイリスト』になること。

    これが当面の目標になりやすいと思います。

    じゃあその『スタイリスト』になるためには???

    会社にもよると思いますが、規定のカリキュラムを終え、お客様を充分に素敵にできると会社に判断された場合に『スタイリスト』に。

    もしくは、『〇〇〇(自分)に切ってもらいたい』と思ってくれるお客様がたくさん増やしていくことだったり。

    後者は、小規模なサロンではのことかもしれませんが、今の時代、SNSやネットを駆使すれば絶対に出来ないことではないですからね。

    ちなみに私は後者。

    今働いている会社でのことではないですが、アシスタントという肩書きのときから、髪を切らせていただける指名のお客様が多数いらしてくれました。

    そしたら一日中、ハサミを持つようになって。

    私はそんな風にお客様が『スタイリスト』と私を判断してくれました。

    そこまでやってた原動力は、『早くハサミを持ちたかったから』。

    そりゃそうでしょ。美容師なんだから。

    早くお客様の髪を自分の手で素敵にしたかったですもの。

    自分なら、もっと素敵にできるはず……!!!

    と、心の中で勝手に思い上がってお客様にアピールしてましたw

    まぁアシスタント時代なんて、そんな思い上がりしかなかったですけどw

    そしてもう一つ。

    もちろん、それは『お給料』。

    まぁ下世話な話ですけどね。

    んでもやっぱり、良い車に乗りたかったり、もっと良い物を食べたかったり、好きなことにお金をたくさん使いたかったり。

    でもそれって大事なこと。

    スタイリストになれば〇〇も買えるし、〇〇も出来るはず……!

    なんて考えて、できる限り早く『スタイリスト』になるという目標を。

    もらえるものが増えれば、そのぶん使えるものも増える。

    貯めて使うのではなく、もっともらえればその分で良い物を。

    貯めて使うのも大事だけれど、私は『だったらその分、もらえるように!!!』と考える性格。

    そして今は、そのぶんで、もっと仕事に活きるものを新調(ハサミやカメラ)し、さらにもらえるようにと目標を。

    そうすることで、技術もあがっていくし、使えるものの幅も増えていく。

    そして、『美容師』としての価値が高くなる。

    考え方ひとつなんだろうなぁ。

    今現状でなんとかする。

    ではなく、

    どうすればもっともらえるようになるか。

    そういったところも、『早く』先に進むための大事なファクター。

    考え方ひとつで、スピード感は全く違う。

    私ももっともっと『美容師』として活躍したいです。

    そのためにも、こういったことも心に秘めて、もっとがんばらなくては。

    そしてレンズが欲しいなぁ。

    と、こんなことをアシスタントの子と話しながら思いましたとさ。

    スタイリスト(未来)には、楽しいこともたくさん待っているよ。

    がんばろう。

    みんなが早くスタイリストになれますように。



    ご予約、ご質問はお気軽にLINEへ。
    画像をクリックで簡単に追加できます。


    Add Friend


    関連記事一覧