blog

ブログ

ハイパーリンクチャレンジ

ブログなどを良く読む方には、もしかしたらご存じかもしれないこの企画。

簡単に言えば、今年、自分の中で印象に残った記事を紹介するという企画です。

詳しくは↓↓↓

【概要】

・その年(前年12月〜本年11月)までに公開されたウェブコンテンツから印象に残った記事を2本だけピックアップする。1本は自らが執筆・制作に関わった記事、もう1本は他媒体で公開された記事とする。

・参加者はそれぞれの記事を選んだ理由を、ブログやSNS等にまとめて発表する。選考した理由もあることが望ましい。

・また、次にチャレンジを受けてもらいたい人物、印象に残った記事を聞いてみたい人物も2人〜3人程度指名する。なお、指名がなくとも、開催趣旨への理解があれば自発的な参加も歓迎する。

・記事制作後、次のハッシュタグを付けてTwitterにて報告ポストを投稿する

→#HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

・ハッシュタグ「孫まで届け」には、いずれ日本のソーシャルヒーロー孫正義さんまで参加してくれたら嬉しい、孫の代まで読まれていきたい、参加していただいた方に“ソン”はさせない、という気持ちが込められている。

・投票は、12月20日を持って集計〆切とする。

http://inkyodanshi21.com/blog/8087/

ってなわけなんですが、この企画のバトンを、美容学生時代からの親友の

  

自由ヶ丘で美容師をしている、オオイケモトキ氏から

  

主語もなく『やる?』とだけ雑に頼まれました!!!!!!!w

まぁ私もこの企画は、多くの友人の方たちが参加しているのを見ていたので、大体察しはついていたので、サクッと話は終わりましたがw

ちなみにそのオオイケ氏が選んだ記事はこちら。

美容室を「無借金」「宣伝広告無し」で5年間続けられた理由。

横浜にてプライベートサロンを営む傍らアプリ製作などを手掛ける『マルチプレイヤー美容師』!!ズマさんこと古木数馬さんの記事です。(オオイケ氏の記事から抜粋)

私も、古木さんから直接お話を聞いたことがあるのですが、本当に行動力があり情熱に溢れる方で、実際に聞いたとき、『美容師って本当に色んな働き方があるんだ!』と可能性をもらえました。

そして、私が選ぶ今年一番印象に残った記事は

私が、『ブログを始めよう。』と思ったきっかけになった尊敬する人物がおります。

それは、もちろん【木村直人】氏。

私が入っているオンラインサロン『マルチバース』の主宰であり、本当に大好きで尊敬する美容師さんです。

木村さんの記事は本当に面白くて、このハイパーリンクチャレンジという企画でも、多くの美容師さんたちが【今年印象に残った記事】として紹介しています。

ちなみに、その美容師さんたちが選ぶ記事はこちら。

単純に考えて「毎日やってる人」にちょこっとやったくらいで勝てるわけないだろう。という話

こちらの記事。

私もこの記事を読んだときに、『ハッ!』とさせられました。

いかに今まで自分が自分に甘くしてきていたかわからされましたねw

当たり前のことなんですが、『やらなきゃ結果にはならない。』ということを再認識させていただきました。

ですが、、、

私が選ぶ最も『印象』に残った記事はこちら。

忘れられない「L字型」そして我が子の爆誕と。

http://naotokimura.tokyo/archives/16486

こちら。

なんででしょう。美容師として、たくさんの記事を読んだつもりですし、もちろんそれは仕事関係のものがとても多かったし、心に響いた記事がたくさんあったんですけど、私はこちらの記事が本当に『印象』に残っています。

夫婦としてのお互いを思いやる姿と、仕事に対しての姿勢が本当に素敵で、思わず涙してしまったんですよね。

うちの妻も、感動していました。

私もしっかり仕事をがんばろうとも思えるし、夫婦として、これから妻に対して思いやりを持とうと思える記事なんです。

本当にすごく感動しました。

そして、自分の書いた記事の中で一番印象に残っている記事は

【これは…】市販のシャンプーの洗浄力【トイレ洗ってみました。】

http://makoto-arai.media/archives/2161

まぁ、もちろんこれですわw

もっと時間をかけて書いた記事や、気持ちを込めて書いた記事はありますが、

・ブログのサーバーがダウン。

・たくさんの方にシェアしていただいた。

・お客様からも見たと言われることが多い。

という理由から、『印象』という点ではぶっちぎり残っている記事ですねw

まだ読まれていない方は是非読んでみてください。

くだらないことかもしれないですし、自分で言うのもなんですが、結構シャンプーについての真理に触れていると思います。

私の選ぶ記事はこんなところです。

次に指名したい方は…

まずはお一人、同じ高校の先輩を。

  

寺田克也さん』(https://m.facebook.com/katsuya.terada?refsrc=https%3A%2F%2Fja-jp.facebook.com%2Fkatsuya.terada)

高校時代、陸上のインターハイで優勝した経験もあり、大好きな陸上で自分の姿を通じて子どもに夢を描かせたいという気持ちを持って、子供たちに『かけっこ教室』というスクールを開いている同じ高校の先輩です。

そんな先輩が選ぶ記事が楽しみです!

そしてもう一人。

  

仲良くさせていただいてる美容師さんの

藤田和彦さん』(http://kazuhiko-fujita.com)

同じマルチバースに入っている、茨城の美容師さんです。

私、藤田さんの記事がすごく好きなんですよねw

めっちゃ面白いんですw

そしてお互いにスキルアップしていこうと高めあえる良い友人です!

よろしくお願いいたします。

長くなりましたが

最後まで読んでいただきありがとうございます。

来年も、いっぱい色んな記事を読んで、自分でもいっぱい書いていこうと思います!

それでは!!



ご予約、ご質問はお気軽にLINEへ。
画像をクリックで簡単に追加できます。


Add Friend


関連記事一覧