blog

ブログ

image

どうも成田で美容師をさせていただいている新井誠です。

こんな髪型をしていますが、しっかり美容師です。

そんな毎日髪を切っている私に、一人の友人(♂)が頼みごとをしてきました。



まぁ休みの日とかでも、時間さえ合えば髪のことなら全然相談のりますからね。「どうしても時間が合わないからその日にお願い!」とか言われれば、全然がんばりますよ。美容師なんで。

image

そんな頼みなら余裕でs…



『車の機械をいじってほしいんだけど…』


image

そっち系のお願いだったか…。。。

まぁいい、普段から髪を切りにきてくれている友人の頼みなのでやるしかないですね。

美容師なのに…美容師なのに…。。。

気を取り直してはじめまーす。

image

友人が最近買った【MINI】。

なんか話聞いてたら、こういう外車って日本で売る場合にある程度『日本仕様』みたいに内部の機械で制御されてるんですね。

そのパラメーターをいじることを【コーディング】というらしいです。

ナビのスピードロック解除とか、デイライトやらナビの仕様やら。。。


まぁそこら辺を特殊なケーブル使ってパソコンを繋げていじってくれ、というのが今回の案件。



「とりあえずパソコンとかのことならあいつに聞いときゃええやろ」ってな感じで頼まれたみたいですね。



『そんなん知らんがな!!!』


と、言いたいところですが、とりあえずもらった資料を読み漁ってがんばりました。

image

途中の画面はこんな感じ。

理解してしまえば、大して難しくはないのだけれど、まぁちょっとアプリケーションが英語だらけだったり、マニュアルとズレたところがあったりで、最初はちょい大変でした。

そんなこんなで無事完了。

image

終わった後は、友人は車の周りをうろついたりナビをこねくりまわしたりしてました。

喜んでいたようでなにより。


なんかこれ業者に頼むと、一項目あたり4~5000円くらいかかるみたいで、今回私は10項目ほどやらされました。

なのでお礼として、

image

昼に肉をおごってもらいました。


でもまぁやってみたら楽しかったですね。機械いじるのは好きですし。

良い息抜きになったかもなー。


image

楽しく運転できるといいね。

そんな休日でした。



美容師なのに…。。。w



ご予約、ご質問はお気軽にLINEへ。
画像をクリックで簡単に追加できます。


Add Friend


関連記事一覧